営業の業務を通して、効率化を図りたいと感じている人は多いのではないでしょうか。
この記事では、法人営業の効率化について事例も踏まえながら説明していきます。
具体的な方法や、共有やリスト作成など各分野における最適なITツールについても触れています。
効率化の必要性を感じていながらも、踏み出せていない方は、ぜひご参考にしてください。
法人営業を効率化するメリット
法人営業を効率化するメリットとして、まず、顧客満足度を向上させられます。
効率化ができれば、営業担当が顧客へのヒアリングなどの重要な業務に、十分な時間を割くことができます。
すると、顧客の理解がより深くなり、興味を惹く提案ができるなど、満足度向上に繋がるでしょう。
さらに、新規顧客にアプローチする時間の確保にも繋がります。
営業担当は、重要な業務である営業活動に加えて、書類の作成などさまざまな業務を請け負っているでしょう。効率化を通して時間確保ができれば、新規開拓ができます。
また、負担軽減や、退職率の軽減に繋がります。営業職は、まだまだ疲労やストレスが多く離職率が大きいイメージです。
営業担当が抱えているさまざまな業務を、効率化により少しでも軽くしていき、負担軽減に繋げる必要があります。
法人営業を効率化する方法5選
法人営業の効率化として、インサイドセールスが有名です。
訪問をしない営業のことで、移動時間やコストを削減できます。
まず、コンテンツを充実させましょう。サービスの内容を把握してもらえるようになり、見込み客からの問い合わせ増加に繋がります。
次に、見ただけで案件の状況を把握できる、顧客リストを作成をしておきましょう。
そのために、営業の活動履歴なども記入しておきます。そして、営業スキルを共有します。
共有する場がないと、スキル不足な新人も多くなってしまいます。顧客に合わせたコミュニケーションなどを共有するのも有効です。
最後に、業務に優先順位をつけます。
効率がよい人は、タスクに優先順位をつけています。いつまでに完了すべきか定め、業務に取り組みましょう。
営業活動を効率化して成功した事例3選
情報共有が課題
グローバルに展開している顧客のサポートのため、情報共有のITツールを導入しました。
その結果、顧客が国外に新拠点を設ける場合、現地担当者は日本支部と顧客の商談記録を確認して、サポートすることができます。
営業情報の属人化が課題
営業情報を管理できるITツールを導入しました。その結果、情報を可視化できるようになり、根拠のあるデータを元に話ができるようになったことから、受注率が向上しました。
新規開拓が課題
契約に至らないことが多かったため、ITツールを導入しました。ターゲット像を明確にし、資料を制作して掲載します。ダウンロードするのに顧客情報の入力が必要なため、そこで見込み客を作ることができます。
営業業務を効率化する最適なツールを紹介
Stock
Stockは、チャットツールだと情報が流れていってしまうという問題を解消します。ノート機能を利用して、要件などのテキストや画像を残せます。整理された状態で業務を遂行でき、シンプルで誰でも簡単に情報を残せる点がおすすめです。
Pardot
Pardotは、見込み客の獲得から育成・評価の一連の流れを支援し、自動化を実現するツールです。先ほどの事例の中の、新規開拓が課題のものは、こちらを導入した事例です。
営業プロセスだけでなく、契約継続といったサポートなどでも利用できます。
Musubu
Musubuは、見込み顧客リスト作成ツールです。売上や業界から、事務所数や代表者の出身大学など、絞り込み項目が多様です。結果から、リスト作成だけでなく企業分析にも使えるツールです。
まとめ
法人営業の効率化について、ご説明してきました。
効率化をすることで得られるメリットから、具体的な効率化の方法までを踏まえて、イメージが沸いたのではないでしょうか。
最適なITツールも、共有やリスト作成などそれぞれの分野で有名なツールをご紹介しましたので、参考にしていただければ幸いです。
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