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渡辺 勇太

営業業務効率化によってどう変わる?業務効率化で成功した事例など紹介

2020年以降、企業もリモートワークやテレワークなど多様な働き方を求められています。


そんな中、業務効率化は企業にとっても大きな課題になっており、今後ますます効率のいい営業をしていくことが必要になっています。


今回は営業の業務効率化によってどう変わるのか、業務効率化で成功した事例などをご紹介していきます。


営業業務効率化の目的



営業効率化する目的としては大きく3点あります。

  • 売上を増加させることができる

営業業務の効率化で時間を削減すれば、一日にアプローチできる見込顧客数が増加します。アプローチできる見込顧客数が増加すれば、より多くの新規顧客を獲得できるようになるため、売上を増加させられるのです。

  • 営業担当者の負担を軽減できる

営業担当者には様々な業務があり、外回り営業からその後の契約書作成などの事務作業まで多岐に渡ります。効率化によって外回りや事務作業にかかる時間を減らすことができれば、疲労やストレスを軽減できます。それによってそれらを理由とした離職を減らせる点も魅力でしょう。

  • 営業の質を向上することができる

効率化によって営業業務にかかる時間を削減できれば、他の業務に使える時間を増やす亊ができます。そして、新たに増えた時間を顧客の課題を見つけることやヒアリングの方法の改善などに費やすことが可能になります。営業の効率化で新たな時間を作ることができれば、顧客満足度の向上にも繋がります。


業務効率化を阻む課題



業務効率化することで多くのメリットもありますが、業務効率化を阻む課題もいくつかあります。

  • ルールが曖昧である

例えば、マニュアル化されていないことはベテラン社員しかできないことが出てきてしまいます。社内ルールが曖昧だとアクションができない、確認に時間がかかるなどの無駄もでてきてしまします。組織全体の業務が進まない場合、社内ルールやマニュアルの整備をしたほうがいいです。

  • 分業体制が明確になっていない

業務内容を細分化し、それぞれの部分を分業化することで効率よく作業は進んでいきます。ただ、誰がどこを担当すればいいのかが明確になっていないと、同じ作業を複数の人が行なったりと無駄ができてしまいます。管理者は、それぞれの得意分野などを見極め割り振っていく能力も必要になります。

  • データや情報の共有ができていない

データや情報の共有をされていないことで無駄な労力を使ってしまい、モチベーションの低下を招いてしまうおそれがあります。作業の中で不要なこともあるので、データや情報の共有をしていることで無駄を省けるというメリットもあります。


営業業務を効率化する方法



では具体的に営業業務をどのように効率化すればいいかについてお伝えしていきます。


  • 現状の業務を把握するまず、現状の業務を把握すること

把握できていないと営業担当者が本当に負担に感じている部分について、気づけない恐れがあります。ですので、まずは営業担当者から各業務にかかる時間や工数などを詳しくヒアリングすることが大切です。

  • 次に業務に優先順位を付けていくこと

業務内容によっては、自社だけのリソースでは対応できない可能性もあります。その場合、必要に応じて外部組織に委託することも視野にいれましょう。


対応する順番を確認する自社で対応する場合、優先度が高い順に対応をしていく必要があります。そして、いつまでに誰が対応するのかについても確認し割り振る必要があります。


営業業務効率化の事例



ここで、実際に営業の業務効率化の事例を3つご紹介します。

  1. 営業支援ツールの導入効果を出すノウハウを得るには何年にもわたる情報の蓄積が不可欠です。そこをクリアにするため、営業支援ツールを導入し日々の営業データを蓄積することで業務効率化できます。

  2. RPAやエクセルVBAなどを活用長い業務時間が課題の場合、各種業務の自動化をすることで単調な反復作業で工数を割く必要がなくなり、従業員のパフォーマンスも向上します。さらには、残業時間の削減や在宅勤務への移行もできます。

  3. 生産性の向上web会議とテレワークなどITツールの活用によって時間的コストの削減をすることができます。こういったツールを使った結果、時間外労働が減少し、月間時間外労働が45時間以上の社員が減少したという事例もあります。


営業業務効率化に最適なツールを紹介



営業効率化に最適なツールを3つご紹介します。


顧客を発掘・管理し、売上につなげるために営業力を強化することを目指しているので取引先や営業活動を管理するにも最適です。見積もり・請求書の管理も効率化できます。

日本の営業に合うように作られた純国産のSFAツールになります。営業活動を可視化し業務の効率化が期待できる点は他のSFAツールと同じですが、CRMのための機能が多く搭載されています。

営業リストを大量に所有しているが、そこからアポイントの獲得につなげることが難しいと感じている企業に適しています。人工知能を使って新規開拓営業にかかる時間やストレスを軽減し、営業業務を大幅に効率化してくれる優れたツールです。


まとめ


今回は営業業務効率化について、効率化をするメリットや課題、最適なツールなどをご紹介してきました。


営業業務効率化を実現することで売り上げの増加だけでなく、様々な効果を得ることができます。


業務を大幅に改善するには、やはりツールの導入が一番だと言われていますので、様々なツールを活用し、自社に合った営業方法で多くの顧客獲得をしていきましょう。

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