top of page
渡辺 勇太

営業で動画を有効活用!メリットや制作時のポイントを紹介!

この記事では、法人や個人に対し営業する際に便利なツールとして有効とされている動画を活用することで相手に簡潔に伝えられます。


動画を活用することで得られる効果と制作時のポイントや注意点などを説明します。営業を有利に進める動画の活用を考えている方は参考にしてみてください。


営業ツールとして動画を使う



営業の現場では営業担当のスキルや能力によって相手の伝わり方に差が出てしまいます。状況に応じ変化がすくない項目については動画を活用し相手に一定の理解をしてもらうことが可能です。


また、基本的の情報も動画を活用すると内容がずれることもなく正確に伝えられます。一度作成したものは長くつかえるので何度も同じ説明をする労力が軽減されます。


動画を使うメリットは?



動画を用いて営業をするメリットはとても多いです。様々な利点があり効率よく商談を進めることが可能です。

  • 伝えるべき情報にズレや間違いが起きにくい

営業で商談や商品・サービスを説明する際に伝えるべき情報を均質化できるのが動画を活用するメリットです。


担当者の能力に左右されることなく正確な情報を相手に伝えられます。テキストやパンフレットで説明すると口頭で補足する場面が多く如実に差が出ます。

  • 商談時間を無駄にすることなく使える

動画を用いる事で必要な情報を決められた時間で伝えられます。


必要な情報を動画で説明を終えた後から残りの時間で商談ができます。時間を有効に活用できスムーズに営業を進めることもできます。

  • イメージがわきやすく使用感や性質なども伝えやすい

動画を活用することで音声と動きを同時に伝えられる為、伝えたいイメージがわきやすくさらに記憶に残りやすいことも挙げられます。


動画の活用方法



作成した動画の有効的な活用方法は営業の現場だけではありません。様々な場面で利用することでより良い活用ができます。

  1. 動画はメールと共に送信できます。メールを利用するユーザーの多くは膨大な量のメールのチェックをします。動画があることで目に止まりやすく印象的です。

  2. 動画配信サービスで動画を紹介することで広告として活用できます。動画を配信することで若年層のユーザーにも認知してもらえるチャンスがあります。動画内容によって配信サービスを変え配信することで効果はあがります。

  3. SNS運用も行うことで効率的にPR活動が出来ます。動画配信と共にSNS運用をすることで年齢層の拡販が見込めます。動画の時間を短くし、たくさんのユーザーの目に止まるよう工夫が必要です。

  4. 社員研修や社外研修にも利用できます。営業する内容の基本情報の共有にも使えます。均質な動画を利用し正確な情報の共有ができます。


制作時のポイント



営業で使用する動画の作成をする際に押さえておきたいポイントとしてどのような点があるか解説します。

  • 動画の用途を明確にする

動画を作成する前に大切なことは用途を決めておくことです。「個人の顧客一人一人に見せる」「複数の人に対し大型のスクリーンで放映する」「PR活動でSNSや動画配信サービスで不特定の人に見せる」など、使用する用途を明確にしましょう。

  • 動画の長さを用途に応じて適切にする

動画の長さにも注意が必要です。多くの情報を伝えようとすると動画の長さは長くなりがちです。動画の時間が長いと飽きられてしまうため、用途にあわせて調節しましょう。


見せる人が多くなるほど短くすることで大切なことを明確に伝えられます。個人に見せる場合は関心度が高い傾向にあるので10分以内であれば良いでしょう。


複数の人に対した動画であれば5分以内におさまるように、SNSや動画配信サービスの場合は1分いないが良いでしょう。長い動画は内容ごとに分割し短い時間に編集するのも有効です。

  • 外注もできるが、注意が必要

近年では様々な業務外注ができるサービスがあります。動画作成の際は用途と動画の長さの共有がとても重要です。


クリエイターは動画の作成や編集はできますが、動画の内容は初心者です。しっかり伝えることでより良い動画を作れます。


また、予算や納期も確認しましょう。依頼前には相場の確認などすることでお互い納得がいく依頼ができるでしょう。


まとめ


今回は営業で動画を利用することのメリットや制作時のポイント、注意点などの解説しました。


動画は情報を適切に伝えたり、均等に伝える有効なツールです。動画は私たちの生活でも身近なものと変化する中で様々な用途も出現しました。


一つの動画を丁寧に作成することで有用な動画として活用出来ます。営業活動に動画を取り入れてみてはいかがでしょうか?

閲覧数:7回0件のコメント

コメント


bottom of page